2021年7月ブログの振り返り

20217月ブログの振り返り

ども、シプリアーノです。今日から8月ということで、7月のブログを振り返ってみようと思います。

せどりの振り返りに関してはまだ最終的な数字が出ていないので、後2日前後かかると思います。

実はブログの月次振り返りをするのは初めてで、PVしか指標として重要視していないので、体感的な部分も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

結果発表

  • 投稿数 24(29)
  • PV 4,792(2,083)
  • アドセンス収益 426円(263円)

※()は6月分

という結果になりました。抑えるべきポイントはPVとアドセンスが2倍になっていることでしょう。

投稿数

6月の投稿数が29となっていますが、実際には結構な数がリライトなので、0から書いた記事で言えば7月の方が多いはずです。

とはいえガチリライトだったので6月も6月で大変でした。

さて一月の投稿数が24だった7月ですが、個人的にはよくがんばったと思います。

7月に書いた記事は特に読まれていませんが、読まれ始めるのも半年後からだと言い聞かせながら更新を続けています。

また文字数は少ないもので2,000弱、多くは平均4,000前後書いています。自分を褒めてあげたいです(*´꒳`*)

PV

6月と比較すると2.3倍になったPVですが要因は3つあると思っています。

①トレンド的記事を書いてTwitterで数回リツイートされた

月間ホビージャパン編集者の転売容認発言に関して、転売屋目線で思うこと」という記事が2日間で600PV以上見られました。

月刊ホビージャパンの編集者が転売を容認する発言をTwitterでした件をまとめた記事です。

これが2~3件リツイートしてもらえました。僕は無事炎上を避け、自分の言いたいことが言えたいい記事だと思います。

それと、ある日の朝日新聞が書いた記事で丸亀製麺がブラックであるという内容がありました。

僕の記事ではトリドールや丸亀製麺の就労関係は昔からずっと強いので、これもある日突然200PVを記録しました。

②丸亀製麺がキツすぎる

丸亀製麺が一番売れるのは8月です。

7~8にかけて、暑いしフェアメニューは面倒だし来客は増えるしで大変なのです。

だから働いている人や夏に向けて丸亀製麺の求人を見た人が、僕のブログを見てくれているのだと思います。

そして8月はもう少し増えると思います(*´꒳`*)

夏は本当に大変なんですよ・・・(笑)

③一度封印していた人気記事が力を取り戻した

実は4~5月のどこかで、たくさん書いていた記事を一気に50個くらい封印しました。

丸亀製麺に関する記事やリクルートライフスタイルに関する記事も、僕のブログの中ではかなり強いのですが封印していました。

せどりのことだけを発信しようと思い一旦封印したのですが、削除までしてなくてよかったと思います。

再び公開してから徐々に力を取り戻し始め、ここ最近は恐らくGoogleと読者の信頼を回復できたと思っています。

実は昔、アドセンスだけで2000円以上稼いでいたことがあるんです。

でも嫌になって80記事くらいバーーっと消しちゃったんですよね。

あれがなければなぁ・・・

もう二度と、自分で書いた記事を削除することはないだろうと思います。

アドセンス収益

PVが増えたのでアドセンス収益も増えたという、至ってシンプルな結論です。

実はASPもいくつか利用したり、アマゾンアソシエイトも利用しているのですが、一向に売り上げが上がりません。

アソシエイトに至っては突然アカウント止められましたからね!

僕とアマゾンは共存している様に見えて常に戦っているのかもしてません(笑)

8月の目標

  • 投稿24
  • PV6,000
  • アドセンス500円

でいいですかね(どうせ直ぐ忘れる)。

24記事だって簡単なことではないですし、ほとんどのブロガーがここまでかけてないと思います。

PVとアドセンス収益はガッと増えることはないんですよね。「じわり右肩」っていうのが僕の経験則です。

最近山に登るのでブログとよく似てる様に思います。

遠くに行こうと思えば思うほど、持続可能なペースで行くしかありません。

パッと飛ばせば疲れますし、むしろ休憩やペースダウンが必要になり却って遅くなります。

何も考えずに上りでも走っていると一気に消耗します。

だから想像もできない遠くに行くためには、もう歩くしかないんです。

山登りのおじいちゃんたちが若者を抜かしていくのは、同じペースで歩き続けているから。そして毎日歩いているからです。

というわけで、8月も24記事書けば勝手にPVは付いてくると信じて、ここまでにしたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA